馬場亨法律事務所


馬場亨法律事務所|コラム散歩道

コラム散歩道


仙台市博物館
2017/08/27

仙台市博物館1ヶ月以上の雨続きの夏。ようやくの晴れだ。

仙台市博物館へ「空海と高野山の至宝」展を見に出かけた。久し振りの好天に、誰もが外気を求めて出かけてきたというべきか。通りいっぱいの人。

空海展の会場も人の頭越しに展示物を見る以外なかった。

金剛界曼荼羅やら胎藏界曼荼羅やら、我々、凡夫には、なかなか理解が困難な世界に誘われて、「私には無理だな。」と、再認識させられた。

仙台市博物館を小一時間で通過。これれで、引き返すのも惜しい気がして、宮城県美術館まで足を延ばすことにした。確か、「ルオー」展をやっているはずだ。

一階ロビーで一休みすると、急に、興味が失せ、帰途についた。

自転車で大町交番の交差点まで来ると、一人の男性が、これもまた自転車で、信号待ちをしている。白髪の頭で落ち武者の如く髪はざんばら。頭頂がはげている。

私は思った。「この人は、自分の頭頂から髪の毛が失せていることを知っているだろうか。」と。

意識的に合わせ鏡にでもしない限り、普通は、自分の頭のてっぺんを見ないものだ。たいていの場合、頭頂が禿げていることに気づくには、他人に指摘されるというショッキングな事態による。自覚していないことを指摘されるてうろたえる。


このページの先頭へ

コラム散歩道メニュー


馬場亨法律事務所

仙台市青葉区一番町2丁目
10-26-1103

TEL.022-266-3976
FAX.022-266-3916


地図


法律相談ご希望の方は来所日時を電話でご予約下さい。相談時間は平日の午前10時から午後6時までとなります。




馬場亨法律事務所
仙台市青葉区一番町2-10-26-1103 / TEL.022-266-3976
Copyright© 2007-2010 Toru Baba Law Office. All Rights Reserved.
Validated XHTML 1.0 Transitional + Validated CSS
counter