馬場亨法律事務所


馬場亨法律事務所|コラム散歩道

コラム散歩道


花の咲かない向日葵
2012/08/19

咲かない向日葵太陽が狂ったように照りつける。明かな成人の女が漫画(コミック)の画面から飛び出してきたように、人形の姿をして歩いている。ムルソーじゃないが「太陽がまぶしかったから」(異邦人・カミュ)人を殺したと、言い訳がとおりそうな真昼間だ。

今日は、エセーニン詩集に近づく手だてはないかと、「ブック・オフ」へ行ってみた。

さくら野デパート前の十字路を渡っていると、後方でクラクションが鳴った。何か危険なことにでもなったかと振り返ると、左手で信号待ちをしている車の運転席の人が、どうも私に挨拶をしている。

近眼の眼鏡では、はっきりと判別できない。多分、知人の司法書士の先生だ。私は自信の無いまま、会釈をして交差点を渡りきった。あちらは、果たして、私にクラクションを鳴らしたのか、それとも関係のない人間が勘違いして挨拶したと思ったか。

ブック・オフで店員に捜し物を訊ねていると、目の端に、また、知り合いの顔が跳び込んできた。顧問先の社長の顔だった。

十字屋跡、E−ビーンズと「じゅんく堂」を巡って、もちろん、目的は果たせないまま、戻ってきた。日差しは街中を焦がすようだ。仙台は燃えそうだ。

葉だけが肥大した向日葵は花を付けそうにない。

放射線を浴びたのか・・。


このページの先頭へ

コラム散歩道メニュー


馬場亨法律事務所

仙台市青葉区一番町2丁目
10-26-1103

TEL.022-266-3976
FAX.022-266-3916


地図


法律相談ご希望の方は来所日時を電話でご予約下さい。相談時間は平日の午前10時から午後6時までとなります。




馬場亨法律事務所
仙台市青葉区一番町2-10-26-1103 / TEL.022-266-3976
Copyright© 2007-2010 Toru Baba Law Office. All Rights Reserved.
Validated XHTML 1.0 Transitional + Validated CSS
counter